FC2ブログ

2011参加イベント

FTISLAND Tour 2011 Summer "Messenger"

2010年参加済みイベント

★『CNBLUE 1st Album Release Live -ThankU-』3月20日★『あなたの億万LOVE』・5月22日(土) ★美男<イケメン>ですね』presents 1st Fan Meeting 2010年6月26日(土) ★<SUPER JUNIOR K.R.Y. SPECIAL CONCERT in JAPAN> 2010年8月1日(日)★SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2010 11月3日(水)

今日のつぶやき。

CNBLUE

FTIsland

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

フリーエリア

Lc.ツリーカテゴリー

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ全記事表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ご訪問者

ブックオフ

ブックオフオンライン

HMV

フリーエリア

アルフレッドおみくじ

一日一回の運試し! 「おみくじをひく」 という文字をクリックしてね! (別に何度引いてもいいんだけどね!)

「宮」関係の検索が多いので、手作りおみくじを上に置いときます~ HIT!おめでと~~韓流αさんありがと~

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人をうらやましく思う気持ち・・

ここのところちょっと迷走気味だったんでこんな本を読んでしまった。^^;

悩んだ時は「本と対話」一般論に、時に納得。



ここ最近~~なんだか周りの人がうらやましい病が久々発病で~~(笑)


何がうらやましい~って、周りのお子様みんな優秀すぎまして・・「つくこま」とか「け~お~」とか入っちゃうバンバン入っちゃうこの近辺って普通あり??(住んでる場所が悪いの?!)


お向かいさん末は東大かしらね~~・・やっぱ我が家の場合は手に職路線で行くしかないな。(ーー;)とかあれこれね。


良く考えると人がうらやましいとかじゃないんだよね、頑張らない我が子が情けないんだか。。


でもこの本はなかなか・・自分なりに納得させてくれること書いてる。


今の世の中って、先日の東日本大震災と円高不況とか・・その人がどんなに頑張ってもど~にもならない自然災害だったり政治が悪かったり。。


あまり遠い未来を見据えた努力は時に、思うほど報われない事も少なくない世の中。


我慢した時間を思うと・・こんなはずじゃ!と時に壊れちゃう優等生も多いって事実。



やってみないとわかんないことも多いから、一見無駄に過ごしてるよ~に見える時間も後に何かの芽になることも無きにしもあらず。(あまり計画しすぎた人生設計は少しでも思うようにいかないと鬱病に)


15章「江戸時代の道楽に学ぶ」が面白かった。

「江戸庶民は宵越しの金は持たず」


だったのに明治時代の「富国強兵」から「働かざるもの食うべからず」の思想に変わったんですって。



高度成長時の「24時間働けますか」だったり・・やっぱり時代背景ってあるんだよね。

そう思うとやっぱり今は、努力に対して思うように成果として反映しずらい世の中なのかも。



42章「放任主義ほど子は育つ」

思春期になると、子供は親のあら捜しを始めるんだって。

あれこれうるさく言う癖に自分はなんだよ!ってね。


確かに自分に夢も希望もないのに子供に「夢を持て!」は言えないよね。(反省だわ)


口は出さずにスタンスは「見守り」


黙って自分の努力してる背中を見せればいいんだって。



・・その他。親の介護のこと、自分の老後、病気、死についても・・


震災や放射能のことについても書かれてます。
スポンサーサイト

<< うらやましい~~その2 | ホーム | 断捨離してます。。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。