FC2ブログ

2011参加イベント

FTISLAND Tour 2011 Summer "Messenger"

2010年参加済みイベント

★『CNBLUE 1st Album Release Live -ThankU-』3月20日★『あなたの億万LOVE』・5月22日(土) ★美男<イケメン>ですね』presents 1st Fan Meeting 2010年6月26日(土) ★<SUPER JUNIOR K.R.Y. SPECIAL CONCERT in JAPAN> 2010年8月1日(日)★SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2010 11月3日(水)

今日のつぶやき。

CNBLUE

FTIsland

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

フリーエリア

Lc.ツリーカテゴリー

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

ブログ全記事表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ご訪問者

ブックオフ

ブックオフオンライン

HMV

フリーエリア

アルフレッドおみくじ

一日一回の運試し! 「おみくじをひく」 という文字をクリックしてね! (別に何度引いてもいいんだけどね!)

「宮」関係の検索が多いので、手作りおみくじを上に置いときます~ HIT!おめでと~~韓流αさんありがと~

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験真っ只中・・

毎週末毎週末・・
高校の文化祭、説明会めぐりでもうぐったり。

おまけにもうこの時期は成績持参での相談会なので、凹みもピーク。。
もうどこも入れんのじゃないのか~~!っと。
(15の春を泣かせない。でどっかには入れるシステムではないのか!?っとほんと一時期は疑ったわ~)


まぁ・・同じレベルくらいな高校を何校か周ってみて・・


その学校へ行くと、生徒の系統が随分はっきりしているので驚いた。



A高校
体育会系(まぁそういう学校なんだけど)
一応うちの第一本命はココ。


男子も女子もさっぱり系。元気はつらつ。


B高校
近所のママにすごくよかったよ~!っとお薦めされたので行ってみた。
どういいいのか?ってその当事者によって捕らえ方違うもんだなと実感。

男子校なんだけど、み~~~~~んなすごく大人しい。そう。・・ってか、地味?

うちの息子風に言えば、覇気がない?

先生もおっしゃってましたが、うちの生徒は「女子怖い~」って感じの子が多いですよ!って
そんな感じ。不良とかは間違っても紛れてないし、髪形も服装もとにかく真面目~~って。


確かのそういうとこいいと言えばいいんだろうけど・・
ちょっと話聞いてると、違うな~とか思ってきた。

校長先生の話とかも、当たり前と言えば当たり前の話をしてるんだけど、

「高校はもう義務教育じゃないんだから、何かあればやめさる」

とか、
「社会人として当たり前のことは身につけないと。」


とか、

特進クラスや部活動で全国大会で優秀な成績を収めている子の自慢ばっか・・
(それを売りにしたいのはわかるけど)


このレベルの高校周りしてて、そんな一部の優秀なお子の話なんか聞いてないよ。


その他多数をしめる「普通」のお子たちをど~~~やって「やる気」引き出してくれるのかを聞きたいわけよ~~。


っと、言うことでこの高校は却下。
(えらそ~に却下する資格はない身分なんだけど。)


そしてC高校・・

うちの息子を入れてくれるとおっしゃいました。(滝涙~)


なんかよくわからんのですが、なんか先生が熱い!
(部活入学なんですが、もういきなり入部届け書き→部長と挨拶?)


横浜の部員いますから、全部面倒見させますから~~!っと。



なんかすっかりその気になって帰ってきて・・塾の先生に話したら、


もうちょっと考えた方がいいと釘をさされてしまった。


「僕はやっぱりA高校の方がいいと思いますよ。」


う~~ん。ちょっと簡単に話しが進んで浮かれすぎた?



とにかく微妙なお年頃の3年間、
我が家の息子にもいろいろなことがあると思うんですよ。


将来のこと、職業のこと、自分が何がしたいのか、できるのか。


優秀じゃないんだから、唯一でもできること探しの3年間であって欲しいな~と母は強く願うわけ。


そんな時、当たり前のことを当たり前のよ~に諭すような教師に出会って、すっかりやる気を失う!なんてことはあって欲しくない。


たとえ、時にちょっと横道にそれそうになっても、「俺は見放さないぞ!」
そんな雰囲気を一番に求めるかな。


・・でも、将来の進学や就職のことを考えるとやっぱA高校なのかな~~~難しい。
スポンサーサイト

<< ある日の会話。(目からうろこ) | ホーム | これ買ってつけましたのよ。 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。